選ばれたのはあやたかでした。

好きな事を好きなだけ熱量高めで書いて投げるだけ。

本音と建前は使い分ける大人なので。

最近ずっと考えていることがありまして。

ポルノグラフィティの曲を自分の好きなアーティストに歌ってもらうとしたら誰がどの曲がいいか」というものなんですけど。

 

それもこれも6/13に放送されたANN0のKing Gnu井口さんのせいなんですわ。

番組にカラオケ機材入れて、ポルノの曲歌って勝手に20周年お祝いしてくれたんですけど。

カバーのクオリティがめちゃくちゃ高くて。

それを聞いてからというもの、妄想が止まらないんですよ。

 

なので今回はその妄想にお付き合い頂ければな、と。

この妄想を披露するに当たって、一応ルールを設けました。

 

・アーティストはメジャーデビューしている人に限る。

・ポルノ全曲から選ぶと大変なことになるので、一応「建前」として「シングルカットされている曲」にする。

 

以上2点です。

さて、それでは張り切って参りましょう!

 

 

 

 

※何度も言いますがあくまでも私の「妄想による妄想の為の妄想」なので、そこら辺のご理解お願いします。各アーティスト様へのイメージを大切にされたい方はこの時点でブラウザバック!!!!

 

 

 

 

King Gnu/カメレオン・レンズ

まずはこの方たちからでしょう。

King Gnuの強みといったら「超バランスのいいツインボーカル」だと思っているので、それが生かせる楽曲がいいかなと。

Bメロの掛け合いがめちゃくちゃかっこよくなりそう。

原曲もお洒落だけど、常田さんアレンジでそこはかとなくアンニュイな雰囲気にして欲しい。

(本音を言えば「リビドー」とか歌って欲しい。井口さんにエロ感MAXに歌って欲しい。King Gnuのあの少しジメッとした感じ、合うと思うんだよなァ。)

 

Official髭男dism/愛が呼ぶほうへ

「初めて買ったバンドスコアはポルノ」とメンバーが公言している髭男。

個人的には彼らの「115万キロのフィルム」っていう真っ直ぐな愛を映画に例えた曲が大好きなので、それこそ新藤先生が「愛の擬人化」をやってのけたこの曲をチョイス。

あと髭男のボーカル藤原さんがボーカル兼キーボードって所も大きい。

ピアノ弾きながら歌って欲しい。絶対泣くから。

(本音を言うと「MICROWAVE」やってほしいんだけどね。打ち込みダンスナンバー絶対得意じゃん。相当かっこよくなるじゃん。)

 

Perfume/サウダージ

私ね、Perfumeの「I still love U」が好きなんですよ。

むかーしの「カフェイン11」でそれこそこの曲を宣伝しに来たぱふゅちゃん達に、「ほんのりラテンというか他国民謡っぽい要素も入ってて、俺たちの曲と似てる所がある」的なことを言ってた気がするんですけど(記憶がめちゃくちゃ曖昧なので間違ってたらすいません)、Perfumeのゴリゴリ電子音みたいな所にエスニックっぽい香りが入ってるの、凄くいいんですよ。

なので中田ヤスタカ先生にアレンジ頑張ってもらって(笑)、是非歌って欲しいなと。

だってさ、のっちに「寂しい…大丈夫…寂しい…」とか囁かれて御覧て!!!即死!!

(本音を言えば「夜間飛行」とか歌って欲しいんだけどね。ぱふゅちゃんたちの大人の色気を感じたい。)

 

④米津玄師/シスター

米津さんも「ポルノに影響を受けた」と公言してるアーティストのひとり。

今悲恋を歌わせたら日本一の米津さんにはこの曲を哀愁たっぷりに歌って欲しい。

「声が楽器のよう」と例えられる米津さんの声に二胡の旋律が絡んだらそれはそれは美しい曲になること間違いないので…!

(本音を言えば「ラストオブヒーロー」。皮肉と風刺が効いたこの曲、絶対楽しんで歌ってくれそう。)

 

⑤女王蜂/音のない森

はいどんどんいきます。

アヴちゃんは本当に心の内の苦しみとか絶望を歌うのが上手なので。

この曲のいい所は途中まで絶望感たっぷりなんだけど、最後の最後に救いがあるところ。

アヴちゃんの強さで「抜け出そう 陽のあたる場所へ」なんて歌われた日にはこの世界の尊さに涙する。

(本音は「蝙蝠」。女王蜂の強さを何色にも染まらない「黒」で表現するこの曲、ぴったりだと思いませんか…?)

 

THE BACK HORN/渦

山田さんの湿度と粘り気のある歌い方がとんでもなく好物なので、ポルノのシングル史上1番の湿度曲を。

シャワー、汗、排水溝に絡まる髪の毛と不穏な空気…最高じゃんか。

「塞いだ唇から 不意にこぼれ落ちる 甘い吐息」とか歌われてみなさい。

膝から崩れ落ちるわ。

(本音を言えば「見つめている」一択。バクホンはある意味変態(語弊)だと思ってるので、もうそれこそ舐めまわすように歌ってくれ…。)

 

flumpool/ブレス

最近復活を遂げた山村さんだからこそ歌って欲しい曲。

「ありのまま 君のままでいいんじゃない」ってあの優しい声で歌われたら、全米どころじゃなくて全世界が涙するわ。

正直キング&クイーンと迷ったけど、ブレスの方がflumpoolっぽいかもという、最終的には雰囲気論。

(本音は「クリシェ」。「逢いたくて 恋しくて どうにかなりそうで」なんて歌われてみなさい。完全に耳レイプです。犯罪級です。)

 

⑧amazarashi/今宵、月が見えずとも

排他的、文学的詞を秋田さんが歌ってサマにならない訳がないんですよね。

「太宰を手に屋上に上がり」なんてめちゃくちゃ雰囲気出そうじゃないですか。

秋田さんが太宰好きかどうか知らないけど。でも多分好き(妄想)。

生きることにちょっと投げやりな感じなとことか、amazarashiとも少し通じるところがあるなぁと。

(本音を言えば「カルマの坂」。amazarashiの物語仕立ての曲が好きなので、これも絶対良いはず。「神様がいるとしたら 何故僕らだけ愛してくれないのか」って歌って欲しいに決まってんじゃん。)

 

 

お付き合い頂きありがとうございました。

私欲に塗れたトリビュートでした。

なんにせよ、ポルノさんは自分たちが思ってる以上に若い世代のアーティストに影響を与えてるバンドだと思うので、デビュー20周年を機にトリビュート本当に出してほしいところです。