選ばれたのはあやたかでした。

好きな事を好きなだけ熱量高めで書いて投げるだけ。

「お帰りなさいませ、お嬢様」

はい、続いてはテンションをガラリと変えて。

執事喫茶に行ってきた」の巻~~~!!

 

行ってきました。

東池袋「Swallowtail」。

 

f:id:ayataka0901:20191127004047j:image

 

実は2回目。

前回もご一緒したしおなつママと娘のなっちゃんと一緒に優雅なティータイムです。

 

前回は緊張しすぎてたし、世界観に圧倒されてたんで文章に起こすほど覚えてなかったのだけど、さすがに2回目で余裕を持って楽しんでこれたのでようやくレポるぞ~~。

 

まず執事喫茶とはなんぞや、ってところなんですけど。

その名の通りお客さんは「お嬢様(もしくは坊っちゃま、もしくは旦那様、もしくは奥様)」。

スタッフは全員「執事」。

お嬢様の自宅で執事がティータイムを提供してくれる、というコンセプトです。

 

1組1組にそれぞれの担当フットマンが付いてくれて、お茶を淹れてくれたり、食事をサーブしてくれたり、御手洗までエスコートしてくれたり(!)します。

 

今回私たちを担当してくれたのが緑川さん。

落ち着きのある塩顔イケメンさん。

(超個人的に「緑川」という名前にめちゃくちゃ反応してしまったんですが、話すと長くなるのでそれはまた今度。)

 

この日、日曜日だったので館内なかなか混雑してたんですが(前回が平日だったから余計にそう感じたのかな)、この緑川さん、どの執事よりもスっと動く。

めちゃくちゃ動いて働いてるのに、音がしないというか。

動きに一切の無駄がない。

忍者かお前。あ、執事だったわ。

 

普通はお嬢様が御手洗から出てきたらなるべく担当フットマンがお迎えに行く(って事になってるはず)んですけど、他の担当のお嬢様でもサッとお迎えに行って、でも私たちのお世話も抜かりない。

ママとなっちゃんがふたりで御手洗に立って、私がテーブルにポツンとひとりになってしまった時も、テーブルセットしつつ雑談してくれる。

こ、こいつ……仕事出来るマンだ…!さすが私の執事……!!!(違う)と確信しました。

 

そんなこんなで注文。

今回私は王道のアフタヌーンティーセットの"アンナマリア"。

紅茶は緑川さんオススメの"アレキサンドライト"。

 

アンナマリアは

上段:いちごのシフォンケーキ

中段:スコーン(ハニー&マロン)、クロテッドクリーム&バターナッツミルク

下段:3種のサンドイッチ&キッシュ

 

全部絶品だったのですが、中でもスコーンが!!!美味すぎる!!!!なんだあれ!!!

そして見た目は小さいのに3皿完食する頃にはめちゃくちゃお腹も心も満たされまくってるというマジック!

 

そして紅茶なんですけども。

ティーカップはその時のお嬢様の雰囲気とか服装に合わせてフットマンが選んでくれるのですが(このシステム特別感あって好きです)、私達は全員ノリタケカップで統一。

私は緑色のラインと控えめな花柄が上品なカップ

緑川さん「私が"緑"川なのもありまして選びました」

ン~~~~~かわいい!!合格!

 

なっちゃんは大柄なピンクの薔薇が描かれたカップ

緑川さん「愛らしいお嬢様にぴったりです」

100点満点では???

 

ママには水色のカーネーションが描かれたカップ

緑川さん「私が一番好きなカップです。水色のカーネーション花言葉は"永遠の幸福"」

ッカ~~~~~~~~~!!!(頭抱え)

 

本当に仕事出来るね??カップの紹介の順番もわざとでしょ??おつよい……!

 

で、肝心の紅茶をカップに注いだ瞬間の!匂いが!すごく!!!良くて!!!

私が注文したアレキサンドライトはマスカットとジャスミンブレンドティーなんですけど。

マスカット果汁入れた??ってくらい華やかな香り。

なのに飲み口はスッキリ爽やか。

 

Swallowtail、ティーマイスターの有資格者がいたり、執事たちが勉強して自分たちでオリジナルのブレンドティー作ってたりして、紅茶に対するガチさが尋常じゃない。

執事喫茶」っていうわかりやすいコンセプトが独り歩きしてる感あるけど、本当に紅茶がたまらなく美味しい。

執事云々抜きにしたって紅茶だけでも飲みに行きたいと思わせるレベル。

 

そんなこんなであっという間に退出時間……。

お会計は「社会勉強の一環」として払ってください、というスタンス。

なるべく世界観を壊さないような努力が垣間見えますね…(オヨヨ…)

ちなみにこの日、私がカードを出したら、

「キャッシュレスのお勉強までされてるのですね!進んでいらっしゃる!!」とめちゃくちゃ褒めてくれました。

もうね、何かと付けて褒めまくってくれるので自己肯定感が爆上がりです。最高。

 

ドアを出る時に「外はお寒いのでなるべく早めのご帰宅を」とか言われたらまた帰ってきたくなっちゃうよね~~~そりゃそうだよね~~。

最後の最後までめちゃくちゃ気持ちがいい。

 

そして今回はギフトショップにも寄りました。

f:id:ayataka0901:20191127013418j:image

ママに誕生日プレゼントとして喫茶で飲んだアレキサンドライトの茶葉頂いた…。

家で試しに1回飲んでみましたが、やっぱりプロが淹れた方が断然美味かった…。

 

そんな訳で、このブログじゃなくても、今日(正確には昨日)放送されてたマツコの知らない世界を見て気になった人は1回体験してきて欲しい~~。

SWALLOWTAIL -Top-

 

 

マツコの知らない世界、T2シャーベットの紹介しかしてなかったけど、個人的には紅茶が美味いんだぞっていうのをやって欲しかった……。まぁスタジオに3人も執事呼んでくれたので大大満足なんですが。

伊織さんに1度でいいからお会いしたいけどなかなか難しいよね~~~~。

 

いい感じに眠くなってきたので、それでは!

ご機嫌麗しゅう。